[新・剣と幻想のアカデミア(R)]初心者が覚えるべき基礎知識

DMMゲーム

DMMゲームよりタワーディフェンスゲームの「新・剣と幻想のアカデミア(R)」がリリースされました。

「新・剣と幻想のアカデミア」は「王立アリアンロッド女学院」を舞台とした冒険者を目指す少女たちの恋と戦いの物語となっています。

前作である『剣と幻想のアカデミア』から、より快適にゲームをプレイできるように、ブラウザでのプレイに対応して、より遊びやすいデザインへの改善を行われています。

また、ストーリーを一新し、様々な地形や条件でのバトルを楽しむことができるゲームです。

ゲームを進めるにあたって、初心者の方が覚えておくべき基礎知識をまとめましたので是非参考にしてみてください。

 

スポンサーリンク

クエストの進め方

クエストを進めるには、メイン画面の右下のクエストのアイコンを選択しましょう。

クエストには「ストーリー」「イベント」「デイリー」の3種類のイベントがあります。

ゲームを初めたばかりの状態だと「ストーリー」しか選択できず、ある程度ストーリーを進めていくとデイリーとイベントクエストも選択できるようになりますので、とりあえずストーリーを進めていきましょう。

 

パーティの構成

「パーティ」はバトル開始時に「ベースポイント」に配置される「リーダー」ユニットと、バトル中に出撃させる「カード」ユニットの2種類で構成されています。

「リーダー」は、それぞれ 「リーダースキル」を発動できます。 「リーダースキル」には特定の属性のみに効果のあるスキルもあります。

 

クリアの条件

クリアの条件はクエストごとに異なりますので、出撃前に確認しておきましょう。

 

出撃前に強化できるBoostアイテム

クエストに出撃前にBoostアイテムという一時的にキャラクターを強化して出撃できるアイテムを使用することもできます。Boostアイテムを使用することで使用パーティのステータスを上昇させることができます。

 

バトル前のヒント

バトル前のパーティ編成の少し下に今回のクエストの攻略ヒントが書かれています。

こちらのヒントを参考にパーティの順番を変更したりして、戦闘を有利に進めましょう。

 

WAVE

新・剣と幻想のアカデミア(R)にも他のDMMゲームと同じく、WAVEというクエストの中にさらに別れたバトルが存在します。

そのクエストが何個のWAVEを持っているのか、今何WAVEなのかはバトル中の右上のWAVE欄に表示されています。

クリアした時のボーナスのGET条件にWAVEを何秒以内にクリアという条件があったりしますので確認しておきましょう。

 

青い自軍のベースポイントを破壊されないように、、

クエスト・WAVEのほとんどは青い自軍のベースポイントを破壊されないように、相手ベースポイントを破壊することが勝利条件になっています。

相手ベースポイントの破壊に集中しすぎて、自分のベースポイントを先に破壊されないように気を配りましょう。

赤い敵のベースポイントはこちら

 

カードをバトルフィールドに配置して攻撃開始

バトルの方法は、味方ユニットをフィールドに配置させ、ユニットを前にすすめて敵ベースポイントを破壊することです。

そのため、画面下にはどのユニットが出撃可能なのかを示すアイコンが表示されています。アイコンが明るくなったら、必要コストを消費して味方ユニットをバトルフィールドに配置することができます。

必要コストがない場合は、ユニットを配置できませんので、コスト配分も戦略が必要になってきます。

現在のコストの残量は、画面左下にあるメーターで確認することができます。残量は時間を経るごとに回復していきますが、バトルの序盤は回復速度はそこまで早くありません

 

メーターには段階があり、段階が増えるごとに回復速度は早くなっていきます。

 

キャラの配置

コストを使用して、必要なキャラをフィールドに配置しましょう。

やりかたは非常に簡単で、配置したいキャラをドラッグ・アンド・ドロップでフィールドに配置させます。

出撃したユニットを自動的に行動します。

ユニットの出撃順

1バトルに編成できるユニットは10種類となっていますが、バトル中10種類のユニットを選びたい放題ではなく、その中の5種類を選択できるようになっており、1ユニット出撃させると、次のNEXTユニットが5ユニットの中に入ってくる仕組みになっています。

強力なユニットを最初に配置したい場合は、編成デッキで前の方に配置しておくようにしましょう

 

カードごとの特性

カードユニットにはそれぞれ特性があり、有利な特性と不利な特性がありますので、対峙している敵に有利な特性のユニットを配置すると戦いが楽になります。

飛行ユニット

飛行ユニットは飛んでいるユニットのため地形に左右されず、川などがあっても迂回せずに移動することができます

ユニットによっては飛行ユニットに攻撃できないユニットがいるので、そのようなユニットに積極的に合わせるとよいでしょう

飛行ユニットが苦手なユニットは、弓などの対空能力を持つユニットです

ベースポイントの攻撃に特化したユニット

ベースポイントの攻撃に特化したユニットは、ベースポイントへの攻撃の他、HPも高いため、他のユニットを守る盾としての役割も期待できます。

 

重戦士ユニット

重戦士は1度に複数の敵を攻撃できるユニットです。群れユニットは範囲攻撃が可能なユニットでまとめて撃退するのが有効です。

 

群れユニット

HPが高い単体ユニットには、群れユニットが有効です

古代遺物(アーティファクト)

初期の編成からユニットに追加されている古代遺物(アーティファクト)というユニットがあります。

こちらのユニットHPが尽きるまで効果を継続して発生する移動しないユニットとなっています。

このユニットの使いみちは敵が3つに分かれて移動してくる時、1つの道をアーティファクトで塞いで時間稼ぎを行う時に使用したり、建物のみを狙うユニットを誘導させることができるユニットとなっています。

スペルカード

スペルカードは、フィールドに配置するのではなく、フィールドの敵に範囲攻撃などを1度行うことができる攻撃手法になります。

敵が群れをなしてやってくるなどに有効です。

初期状態では「ショック」という範囲攻撃カードが装備されています。

こちらのスペルカードは、好きな場所で使うことができるので、いきなりベースポイントに攻撃することも可能となっています。

 

敵のチェックポイントを破壊しよう

バトルフィールドには敵ユニットや敵のベースポイントだけでなく、敵のチェックポイントというものも存在します。

敵のチェックポイントを破壊すると、出撃できる範囲が広がり、敵にベースポイントにより近い場所にユニットを出撃させることができるようになります。

 

チャレンジで報酬GET

各クエストの条件に合わせてクリアすると報酬がもらえる「チャレンジ」と、「デイリー」「ウィークリー」「メインストーリー」の条件を満たすともらえる「チャレンジ」の2種類が存在します。

各クエストの条件に合わせてクリアすると報酬がもらえる「チャレンジ」の内容は、様々で、カウント何秒を残してクリア。とか、HPが100%の状態でクリアなど様々な条件がありますので、バトル出撃前にチェックしておきましょう。

「デイリー」「ウィークリー」「メインストーリー」の条件を満たすともらえる「チャレンジ」は、メインストーリーをどこまで進めば条件クリアなどのようなものです。

「デイリー」「ウィークリー」「メインストーリー」の条件を満たすともらえる「チャレンジ」の報酬のほうが豪華になっていますので、毎日クリアして豪華報酬をGETし続けましょう。

レベルアップ

クエストが終了すると、経験値をGETすることができ、経験値がたまるとレベルアップします。

レベルが上がるとクエストに挑戦する時に消費するスタミナの上限値が上昇し、且つスタミナが全回復します。

 

バトルの一時停止

新・剣と幻想のアカデミア(R)では、バトルがリアルタイムで進行していきますが、一時停止することができます。

バトル上の右端にある一時停止ボタンを押すことで一時停止を行うことができます。

バトルを終了したい場合でも、一時停止ボタンを押して、バトル終了を選択することで終了することができます。

 

HARDモード

各章をクリアすると、その章のHARDモードが開放されます。

HARDモードはNORMALよりも敵が強めになっていますので、NORMALが余裕になってきたら挑戦していきましょう。

 

スキップチケット

一度クリアしたクエストを何度もこなしたい場合は、1回1回バトルするのがめんどくさい、、という時にはスキップチケットを使用することができる。

 

使い方はバトル前の出撃の横にある「委任」を押すとスキップチケットを消費してバトルの結果だけをみることができる

 

カードの強化

クエストやイベント、チャレンジクリアで獲得した報酬を使用してカードを強化することができます。

メイン画面左下の「カード」のアイコンを選択します

カードの強化には単なる強化の他に「限界突破」や「特別補修」などがあります。

強化(経験値の書)

キャラの強化には経験値の書を使用して強化します。

経験値の書にはレベルがあるので、レベルの高い経験値の書を使用すると大きく経験値を得ることができます。

また、たまに属性がついた経験値の書がありますが、こちらは同じ属性のユニットに使用すると得られる経験値が他の属性のユニットよりも大きく経験値を得ることができます。

経験値の書Ⅱでは通常950のところ、属性をあわせると1050もらうことができました。

限界突破

限界突破を行うには、カードのレアリティごとに異なるアイテムが必要です。

対応するアイテムの「限界突破」ボタンを押してください。

特別補修

特別補習により、カードの信頼度が上昇します。

信頼度が上昇すると、カードのステータスも上昇します。

信頼度の限界突破を行うと更に信頼度を上昇させることができるようになります。

信頼度が上昇すると、ボイス報酬や特別ストーリーをみることができます。

特別補修を行うと信頼度が上昇しますが、その他のステータスも強化されます。

おまけ

Rのみ、Hシーンが挿入されます

 

ガチャ

新・剣と幻想のアカデミア(R)にも、もれなくガチャがついており、ガチャを引くことで強力なユニットをGETすることができます。

ガチャは有料のDMMポイントを使用しなければ回せないガチャや魔結晶を集めることで無料でも引けるガチャなどありますので、内容をよく見て回しましょう。

既に入手しているカードがガチャであたった場合は、自動的に限界突破する仕組みになっています。

限界突破すると「秘石の欠片」か「エリンの秘石」を入手することができます。

秘石はショップから限界突破の書などのアイテムと交換することができます。

 

お気に入りのキャラをホーム画面に

お気に入りのキャラをホーム画面に設定するには、キャラの詳細画面で「日直」ボタンを押すとホーム画面に出てきてくれる。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Close Bitnami banner
Bitnami