【攻略:脱出ゲーム 謎解きかぐや姫】 攻略 – 攻略その1(0~21%)

脱出ゲーム 謎解きかぐや姫

攻略その1(0~21%)

攻略その1では、最初の部屋からの脱出までを解説する。
最初の部屋は、襖と太鼓のあるエリア、掛け軸のあるエリア、金魚鉢のあるエリアの3つのエリアから構成されている。

攻略情報

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_001

ゲーム開始後、ストーリーイベントが終わると、この場面となる。
ここには太鼓と屏風、そして出口となる襖がある。
まずは、左へ移動する。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_003

左の風車が描かれた掛け軸をタッチする。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_005

風車の絵をタッチする。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_007 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_008

掛け軸がめくられる。
ぶら下がっている木槌が見えるのでタッチする。
「木槌」をゲット。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_011

掛け軸の上に刻まれた謎のメッセージが見える。
「竹の冠を持たぬ者は、闇に包まれる」
このメッセージの内容は覚えておこう。

左下の三角ボタンで部屋へ戻る。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_013

中央の丸い窓のあたりをタッチする。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_015 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_016

窓の下の部分に置かれた白っぽい何かをタッチする。
「金魚の餌」をゲット。

左下の三角ボタンで部屋へ戻る。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_019

右に2回移動し、画面中央左の丸い窓のところにある、金魚鉢をタッチする。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_021 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_022

金魚はなんだか元気がなさそうだ。
金魚の餌を金魚鉢に使う。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_025 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_026

金魚は元気になったようだ。
何故か水の中にサイコロが出現するので、タッチする。
「サイコロ」をゲット。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_029 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_030

部屋に戻り、ふたが開かない方の壷に木槌を使う。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_033 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_034

すると、壷が割れるので、割れた壷をタッチする。
「壷の破片」をゲット。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_037

左へ移動する。
画面左の太鼓をタッチする。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_039

太鼓の皮の部分に「壷の破片」を使う。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_042 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_041

太鼓の皮がやぶれる。内側に黄色いものがのぞいているのでタッチする。
「小銭」をゲット。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_045

部屋に戻り、右へ移動する。
画面左の四角い板をタッチする。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_047 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_048

四隅がねじ止めされている板に小銭を使うとねじが外れる。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_051 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_052

さらに板をタッチすると、板が外れて、中から風車の仕掛けが出てくる。

この風車の仕掛けは、4枚の羽根をタッチすることで、色を切り替えることができる。
ここで左の部屋にあった、掛け軸の風車の絵を思い出そう。

上から時計回りに、色とドットの数を調べると、
紫(1)
黒(4)
白(2)
赤(3)
となっている。

この掛け軸の絵の色に、仕掛けの羽根の色を合わせる。
ただし、注意すべきは、「この絵が90度左に回転していること」だ。
風車の柄が右に出ているので、それを考慮して色をセットする必要がある。

さらに、色を合わせる順序にも制限がある。
掛け軸の風車の羽根には、ドットが描かれている。
このドットの数の少ない順で色をセットする必要がある。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_055

よって、紫(左)、白(右)、赤(下)、黒(上)の順で、色をセットする。
その後、完了ボタンを押す。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_057 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_058

すると、イベントが始まる。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_061 脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_062

イベント後、完了ボタンのあったところに「押」と書かれたボタンが出てくるので、タッチする。
すると、何かが起こったようだ。

脱出ゲーム_謎解きかぐや姫_nzkgy_01_065

左へ移動すると、閉じていた襖が開いている。
襖の中央をタッチして、次の部屋へ移動する。

これで最初の部屋はクリアとなる。

攻略その2へつづく

【攻略:脱出ゲーム 謎解きかぐや姫】攻略まとめに戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました
Close Bitnami banner
Bitnami